社員インタビュー
Initiation Clinical Research Associate II Y.M.
iCRAになった理由を教えてください
もともと新卒採用でCRAとしてパレクセルに入社し、勤務していましたが、産休から復帰する際に、外勤のあるCRAとして戻ることを不安に感じていました。外勤中にこどもの急な体調不良で保育園から呼び出された時はどうすればよいのか、遠方の施設の担当だとお迎えに間に合わないのでは、頻回に外勤が発生したらどうしよう、等が懸念点でした。ちょうど産休復帰の際に、内勤業務のみのiCRAの社内公募があると伺い、不安を感じていた身としては渡りに船で、iCRAとして復帰することを決めました。また、CRAとして勤務していた経験も生かせることも決め手でした。
現在の仕事内容や一日の過ごし方について教えてください
現在の仕事内容:主に初回の立ち上げに関わる業務を行っています。初回IRB申請やSite Initiation Visitまでに必要な書類の作成を主に行っていますが、施設担当者とのコンタクトも行っており、立ち上げ期間中の施設との窓口を担っています。
一日の過ごし方:基本的には在宅で仕事をしており、書類の作成を主に進めていますが、日によってはチームのミーティングに参加したり、立ち上げ時の施設とのリモート面会に参加することもあります。押印や書類の授受等で出社する必要がある時には出社して業務を行っています。
仕事の魅力ややりがい、またチャレンジを教えてください
目標のタイムラインが決まっている中、いかにスムーズに進めることができるかという点がやりがいかなと思います。タイムラインの厳守が、その後の患者さんの組み入れ等にも影響してくるので、プレッシャーを感じる時もありますが、その分、タイムライン通りに完了した時は達成感もあります。また、内勤業務ではありますが、施設とのやり取りも担っているため、想像していたよりも多くの人と関わることができる印象です。ロールチェンジしてから約1年間ですが、iCRAとしての業務が拡大されたり、使用するシステムもCRAの時から変わっていたりと、新しいことに取り組まないといけない機会が多く、日々チャレンジの連続です。
仕事で心がけていることは何かありますか
立ち上げ中は何かと締め切りやタイムラインが決まっていることが多いため、優先順位やTo do listで自分のタスク管理をするよう心がけています。よく締め切りに追われていますが、業務の見落としがないよう、工夫するようにしています。また、社内外の方とのコミュニケーションもありますので、相手も自分も気持ちよく仕事ができるにはどうすればよいか、考えながら仕事に取り組むよう心がけています。
英語は業務でどれくらい使用しますか
レポート等の作成はあまりないので、CRAの時よりも英語を使用する頻度は減った印象です。ただ、SOPは英語ですし、英語版の試験資料の確認や、英語の書類の作成、問い合わせ等で英語のメールを作成することもあるので、主に読み書きで英語を使用していると思います。
パレクセルは働きやすいですか
働きやすいと思います。iCRAにロールチェンジしてからほぼ在宅勤務で、iCRAに所属されている方々も面識のない方が多かったのですが、チャット等で質問すると、忙しい中、こころよく教えていただけます。CRAの時も感じていましたが、パレクセルは本当に人がいいな、と思います。また、産休復帰のタイミングで内勤業務にロールチェンジできたり、フレキシブルに勤務ができたりと、自分のライフスタイルに合わせて勤務できる点は魅力的だと思います。実際、子育てをしながらの勤務は大変なことも多いですが、在宅勤務できることでとても助かっています。
今後のキャリアプランを教えてください
ひとまず、まだiCRAとして経験していない業務も沢山あるので、もっと経験を積んで、色々な業務に携わりたいと思っていますし、その機会はこれまでもLine Managerからいただいているので、その期待に応えられるように努めたいと思っています。今まではiCRAの仕事に慣れることで精一杯な部分もありましたが、今後は自分のキャリアプランももう少し具体的に考えていかないといけないな、と思っています。
どんな人に入社してほしいですか
様々なことに前向きに取り組める方が向いているのでは、と思います。変化が求められることや、業務内容が多岐にわたることも多いので、臆することなく、自分から積極的に取り組む姿勢が必要かと思います。また、円滑にコミュニケーションが取れる方、チームの一員、および自分の仕事の先に患者さんがいる、という責任感のある方に入社頂ければ、もっとよりよい会社になるのではと思います。
※社員の職位・タイトル・年次は取材当時のものです。
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